• ホーム
  • PC
  • 自宅のデスク用に買ったオフィスチェアがなかなか良い感じな話

自宅のデスク用に買ったオフィスチェアがなかなか良い感じな話

自宅のデスク用に中古のオフィスチェアを購入しました。 コクヨのウィザード2という椅子です。

目次

  1. 椅子は良い方が良い
  2. 中古を検討する
  3. 中古の椅子を買う
  4. ファーストインプレッション

椅子は良い方が良い

ニトリの安いデスクにホームセンターの千円もしないようなパイプ椅子を組み合わせて使っていました。

これだと、さすがに長時間座っていると腰が痛くなってきます。

まともな椅子がほしい。

オカムラのコンテッサとかバロンとか。ミーハーですね。

ただ、コンテッサもバロンも座ってみるとしっくりこないんですね。 どうもメッシュの椅子よりもファブリックの方が合うようです。安上がりですね。

ホームセンターや家具屋でいくつか座ってみたのですが、華奢な感じがします。なにか仕事場の事務椅子とは違う。

やっぱりコンテッサかな。大塚家具でディスカウントしないかな。などと考えていました。

中古を検討する

仕事場の椅子などは、レイアウト変更などで他の人が使っていたものを普通に使い回しますね。

だったら、自宅のもきれいな中古で良いのでは。

ということで中古のオフィス家具のお店を検索して見てみると、バロンがあるじゃないですか。しかも、程度が良くて(お店の評価)新品価格の半値程度。

中古の椅子を買う

お店の営業日が月曜から金曜までとなっています。明らかに一般向けではないのですね。

たまたまお店の営業日に休みがあったので、見に行きました。

店員さんたちは倉庫の配置換えをしていたので、見に来ましたアピールをしつつ、邪魔にならないように椅子を物色します。

そうしたら、薄暗い倉庫の中でオレンジ色が映える椅子に惹かれてしまいました。コクヨのウィザード2です。

私「これいくらですか?」 店員さん「16,000円です。税別で。」 私「1脚でも買えます?」 店員さん「良いッスよ」 私「じゃ、1つもって帰ります」

そこからすごかったのが、店員さんが購入予定の椅子を目の前でぐいぐいとリクライニングさせたり昇降させたり。販売前の良品チェックなのでしょうが、そこまで動かしても壊れないのかと思いました。さすが業務用。

ファーストインプレッション

コクヨの ウィザード2 の肘なしのローバックという一番安価なグレードですが、自室に置いても大きすぎず良いです。キーボードをたたく時間が長いのであれば、肘掛け付きの方が良いですね。座り心地は、まるで仕事場で作業しているような感覚です。体をのけぞっても椅子が倒れる心配はほとんどありません。

脚も安定してるし。ギシギシいうこともありません。

中古のオフィス家具だと煙草のにおいが心配でしたが、そういう匂いも全くしません。

やっぱりファブリックは背もたれのしっかり感があって良いですね。

見た目にもオレンジ色がかわいいです。

広告

PCカテゴリの投稿