XperiaからiPhoneに乗り換えました

スマホを買い替えました。新しいスマホはiPhone8 plusです。

Xperia Z ultraとXperia Z3を併用してきたのですが、FireFoxが頻繁に落ちるようになってきたので限界かなと。ズルトラはOSのサポートが切れてるし、Z3もマシュマロからアップデートされないし。

機種変更の候補は、いくつかありました。

Xperia XZ2

プレミアムバージョンとの差別化のためか、カメラをケチってきた。ランチパックデザインは良いけど、テカテカしてるのがちょっと。

Xperia XZ1

Xperia Z3とほぼ同じサイズで、同じように使える。精度の良いスタイラスがあるのかどうかわからない。OSもOreoの次くらいまではアップデートされそう。ドコモ次第だけど。

iPhone X

有機ELディスプレイがちょっと心配。焼き付き問題は解消されたのかな。例のボタンが無いと、iPhone感がしない。

iPhone 8

Xperia Z3よりもディスプレイが小さい。ということは、qwertyキーボードも小さい。フリックで入力するなら良いけど。

iPhone 8 Plus

iPhone 8よりもメモリ容量(RAMの方)が大きい。物理的にも大きい。重い。

iPhoneは割と古い端末でもOSのアップデートが適用されるのが良いですよね。Androidはグローバル版がアップデートされてるのにキャリアが販売したものはアップデートされないとかね。

Googleのサービスをよく使っているのでAndroid端末を使ってきたのですが、最近はiOSのGoogleのアプリも充実してるのですね。Androidにこだわらなくても良くなりました。

早速iPhone8 plusのメモ帳でこの原稿を書いてみているのですが、キーボードは使いにくい。かなと英数字が混じる文章は、皆さんどうやって入力してるんでしょうか。切り替えが面倒くさいです。せめてiPadのキーボードのように、数字だけでもキーをフリックするだけで入力できるようにして欲しい。

公開日

広告