アクセスログ 2021年

2021年にアクセスの多かった投稿をまとめました。

目次

  1. 集計方法
  2. 集計結果

集計方法

Webサーバーのアクセスログを基にしたものです。ボットのアクセス分はできるだけ除外しました。

トップページなども除外してます。

集計結果

最もアクセス数の多かった投稿

「Excelでセルに連動したQRコードを簡単に描く」が2021年に最もアクセス数が多かった投稿でした。

内容は、ExcelのシートにQRコードを表示させるというものです。

Pythonメインのサイトなのに、Excelの投稿がトップアクセスだなんて。

2位~7位

2位から7位は、下記の投稿です。

「Pythonで画像を読み込み、表示し、保存する(Pillow編)」

「Pythonで記号の輪郭を検出する(OpenCV編)」

「Pythonで図形の輪郭の大きさを調べる(OpenCV編)」

「PythonとOpenCVで画像をネガポジ反転してみた」

「Pythonで画像を読み込み、表示し、保存する(OpenCV編)」

「Pythonで画像を拡大縮小(リサイズ)する(Pillow編)」

各投稿の内容はタイトルから想像つくと思います。OpenCVとPillowによる画像処理関係の投稿です。

8位

「Pythonでテキストファイルを1行ずつ読み取る」

テキストファイルの読み込み方法の投稿です。

9位と10位

9位と10位はtkinterに関する投稿でした。

「PythonでCanvasをリサイズできるようにしてみた」

「PythonでGUIに画像を表示する」

PythonでGUIを使って画像表示したい人が多いのでしょうか。

補足

2021年に公開した投稿のうち、最もアクセス数が多かったのはこの投稿でした。

「Pythonで画像の余白を削除する(OpenCV編)」

検索から画像処理関係の投稿を見ていただく方が多いようです。

2022年も少しずつ投稿を増やしていきたいと思います。

公開日

広告