C#の反復処理(foreach編)

久しぶりにC#のプログラムを書いてみたらforeachの構文を忘れていたので改めてメモっておきます。 試した環境は下記です。

  • Visual Studio 2015 Express for Windows Desktop (C#)

  • Windows10

目次

  1. foreachとは
  2. 試してみた

foreachとは

foreachというのは、コレクションや配列の各要素に対して、その要素の情報を取得して繰り返し処理するための方法です。対象のコレクションそのものを操作するのはダメ・・・とMSDNに書いてありますimage0 実はC#をさわり始めてから初めてコレクションとforeachを使い始めたのですが、ものすごく便利ですね。要素の数を調べたりカウンタ変数を設定しなくても、勝手に全要素分の処理をしてくれるんですよ。カウンタ用のiとかjとかkとかいう変数をあまり使わなくなりました。

試してみた

文字列配列の各要素を、コンソールに出力してみました。

using System;

namespace foreach_trial
{
    class Program
    {
        static void Main(string[] args)
        {
            string[] str = new string[] { "chu", "chu", "tako", "kai", "na" };

            foreach (string p in str)
            {
                Console.WriteLine(p);
            }

            Console.ReadKey();
        }
    }
}

image1

公開日

広告