EA14にGSNアドインをインストールする

Enterprise Architect 14.0 build 1420にGSNアドインをインストールした手順です。 環境は、Windows10 Pro 64bitです。

目次

  1. GSNアドインとは
  2. GSNアドインのダウンロードとインストール
  3. 試しに描いてみる

GSNアドインとは

Goal Structuring NotationというモデルをEnterprise Architectで作成するためのアドインです。Sparx Systems Japanが制作したもののようです。

Enterprise Architect 13.5から14.0にアップデートすると、EAの起動時に読み込みエラーになります。その場合は、 .NETフレームワーク2.0~3.5を利用しているアドインについて を参考にして、アドインを強制的に.net framework 4.xで動作させると読み込みできるようになります。

Winodws10にクリーンインストールしたEA14に最新のGSNアドインをダウンロードしてインストールすると、特に何も設定しなくても動作します。

GSNアドインのダウンロードとインストール

EA14を終了しておきます。

Sparx Systems Japanの GSNのページ からアドインのファイルをダウンロードします。 ダウンロードする際に、サポートIDとパスワードが必要です。

ZIPファイルをダウンロードしたら、適当なフォルダに展開します。

展開したフォルダの中に EAAddinSetup.bat というファイルがあるので、これを右クリックして「管理者として実行」します。

すると、コマンドプロンプトが開いてサクッとインストールが完了します。

GSNアドインのインストール画面

インストールが終われば先ほど展開したファイルは不要になりますので、削除してください。

試しに描いてみる

アドインが動作するかどうか、試してみました。

GSNアドインの動作チェック画面

広告

モデリングカテゴリの投稿

  • EA14にGSNアドインをインストールする

    Enterprise Architect 14.0 build 1420にGSNアドインをインストールした手順です。 環境は、Windows10 Pro 64bitです。

  • GSNで注意すべきこと

    GSN(Goal Structuring Notation)のような構造化されたドキュメントというのはとても便利なものですが、危険なものでもあります。自分なりに危ないなと思ったところを記録しておきます。

  • GSNの描き方

    GSN(Goal Structuring Notation)というのはどういうものか、自分なりにまとめてみました。