EA14にGSNアドインをインストールする

Enterprise Architect 14.0 build 1420にGSNアドインをインストールした手順です。 環境は、Windows10 Pro 64bitです。

目次

  1. GSNアドインとは
  2. GSNアドインのダウンロードとインストール
  3. 試しに描いてみる

GSNアドインとは

Goal Structuring NotationというモデルをEnterprise Architectで作成するためのアドインです。Sparx Systems Japanが制作したもののようです。

Enterprise Architect 13.5から14.0にアップデートすると、EAの起動時に読み込みエラーになります。その場合は、 .NETフレームワーク2.0~3.5を利用しているアドインについて を参考にして、アドインを強制的に.net framework 4.xで動作させると読み込みできるようになります。

Winodws10にクリーンインストールしたEA14に最新のGSNアドインをダウンロードしてインストールすると、特に何も設定しなくても動作します。

GSNアドインのダウンロードとインストール

EA14を終了しておきます。

Sparx Systems Japanの GSNのページ からアドインのファイルをダウンロードします。 ダウンロードする際に、サポートIDとパスワードが必要です。

ZIPファイルをダウンロードしたら、適当なフォルダに展開します。

展開したフォルダの中に EAAddinSetup.bat というファイルがあるので、これを右クリックして「管理者として実行」します。

すると、コマンドプロンプトが開いてサクッとインストールが完了します。

GSNアドインのインストール画面

インストールが終われば先ほど展開したファイルは不要になりますので、削除してください。

試しに描いてみる

アドインが動作するかどうか、試してみました。

GSNアドインの動作チェック画面

公開日

広告