iPadに表示されたProcreate

Procreateのジェスチャー

iPad用のペイントアプリ Procreate のジェスチャーをまとめます。

目次

  1. 一つ手戻りするアンドゥ
  2. 再度同じ操作をするリドゥ
  3. 直線を引く
  4. レイヤーに描かれているものを全て消す
  5. キャンバスの拡大と縮小
  6. キャンバスの回転
  7. キャンバスを画面にフィットさせる
  8. カット・コピー・ペーストメニューを呼び出す
  9. メニューを非表示にする
  10. レイヤーを結合する
  11. レイヤーの透明度を変える
  12. レイヤーのアルファロックをする
  13. レイヤーに描画されているものを全て選択する

一つ手戻りするアンドゥ

指2本でタップ すると、アンドゥします。

再度同じ操作をするリドゥ

アンドゥしすぎてしまった場合などに、 指3本でタップ することでリドゥできます。

直線を引く

指(スタイラス)をタップしたまま始点から終点までドラッグするとその軌跡に応じて線が引かれます。そのまま 終点で指(スタイラス)を離さずにタップしたまま にしておくと、その線が直線に変換されます。

直線に変換されたまま指(スタイラス)を離さずにドラッグすると、直線の終点を移動できます。

レイヤーに描かれているものを全て消す

指3本でタップしたまま左右にスワイプ すると、そのレイヤーに描かれているものが全て消されます。

キャンバスの拡大と縮小

指2本でタップして、 指の間を拡げる とキャンバスが拡大され、 指を狭める と縮小されます。

キャンバスの回転

指2本でタップして回転 させると、キャンバスが回転します。

キャンバスを画面にフィットさせる

指2本でタップしてタップした状態でその 指をくっつけるようにする(ピンチ操作) と、キャンバスがスクリーンの大きさとぴったりになるように拡大(または縮小)・回転されます。

カット・コピー・ペーストメニューを呼び出す

指3本でタップしてスワイプ すると、カット、コピー、ペーストのメニューが表示されます。

メニューを非表示にする

指4本でタップ すると、メニューが非表示になります。 メニューを再度表示させる場合は、もう一度指4本でタップするか、または右上に表示される四角いボタンをタップします。

レイヤーを結合する

レイヤーメニューで レイヤーをピンチ操作(指2本でタップして、タップしたまま指を閉じる) すると、タップしたレイヤーの間にある全てのレイヤーが合成されます。

レイヤーの透明度を変える

レイヤーメニューで レイヤーを指2本でタップ すると、レイヤーの透明度の選択画面になります。

レイヤーのアルファロックをする

レイヤーメニューで レイヤーを指2本で左から右にスワイプ すると、そのレイヤーがアルファロックされます。解除する場合は、もう一度指2本で左から右にスワイプします。

レイヤーに描画されているものを全て選択する

レイヤーメニューで レイヤーを指2本でタップしたまましばらく待つ と、そのレイヤーに描かれているもの全てが選択されます。

広告

ショートカット/ジェスチャーカテゴリの投稿